東邦ガスくらしWebショップ利用規約

第1条 本規約について

  1. 「「東邦ガスくらしWebショップ利用規約」(以下「本規約」)は、東邦ガス株式会社(以下「当社」)がウェブサイトにおいて提供するお買い物サービス「東邦ガスくらしWebショップ」(以下「本サービス」)の利用条件を定めるものです。本サービスをご利用される場合は、お客さまは「本規約」および当社が別途定める「ご利用ガイド」を承諾のうえ、本サービスを利用するものとします。
  2. 本サービスのご利用にあたりお客さまは、本規約およびご利用ガイドの内容を遵守するものとします。
    万一、本規約およびご利用ガイドの内容に違反された場合、当社はお取り引きの停止や、以後のご利用をお断りできるものとします。
  3. 当社は本規約に付随して個別規約を定めることがあります。この場合、個別規約は本規約の一部を構成するものとし、本サービスの利用には本規約に加えて個別規約の規定が適用されます。ただし、本規約と個別規約の定めが異なる場合には、個別規約の定めが本規約に優先して適用されるものとします。

第2条 規約の変更

  1. 当社は、次に掲げる場合には、民法548 条の4 の規定に基づいて、本規約の変更をすることにより、変更後の本規約の条項について合意があったものとみなし、個別にお客さまと合意をすることなく本規約の内容を変更することができるものとします。
    • (1)本規約の変更が、本サービスを利用するお客さまの一般の利益に適合するとき
    • (2)本規約の変更が、契約をした目的に反せず、かつ、変更の必要性、変更後の内容の相当性、その他の変更に係る事情等に照らして合理的なものであるとき
  2. 当社は、前項の規定による本規約の変更をするときは、その効力発生時期を定め、かつ、本規約を変更する旨および変更後の本規約の内容ならびにその効力発生時期を、事前に、当社ウェブサイトに掲載する方法またはその他の適切な方法により周知するものとします。

第3条 本サービスの内容

  1. 本サービスは、商品の販売や商品紹介、注文受付、商品配送、および販売した商品の取付工事を行うものとします。ただし、商品等の在庫状況に応じて、当該商品を本サービスの対象から除外することができるものとします。

第4条 商品情報および注文

  1. 商品に関する販売条件等がある場合、当社ウェブサイト上の商品詳細ページ等に掲載するものとします。
  2. お客さまは、ご利用ガイドに掲載する当社の定める方法により商品の注文を行うものとします。
  3. 商品の注文は、当社ウェブサイト上において、お客さまが確認画面にある注文ボタンをクリックし、その後「ご注文完了」の画面が表示された時点でお客さまと当社との商品の売買契約が成立するものとします。契約成立後、お客さまに対し電子メールにより注文内容を通知するものとします。 なお、当社ウェブサイトにて見積りの申込みのみ受け付ける商品については、当社ウェブサイト上では売買契約は成立せず、申込み受付後、お客さまに対し電子メールにより申込み内容を通知するものとします。
  4. 商品の注文登録内容に不備または誤りが判明した場合は、当社はお客さまに事前に通知することなく、本サービスの一部を保留または中止することができるものとします。

第5条 支払い方法

  1. お客さまは、当社指定の方法により売買契約にかかる代金の支払いを行うものとします。
  2. お客さまは、クレジットカード会社などで別途定められた利用条件、支払い条件、利用限度額などがある場合は、それらに従うものとします。
  3. お客さまと当該クレジットカード会社の間で紛争が発生した場合は、当事者間で解決するものとし、当社は一切の責任を負わないものとします。

第6条 工事を伴わない商品について

  1. 工事を伴わない商品は、当社ウェブサイトでの商品代金決済後、お客さま宅に配送いたします。
  2. 商品の配送は、当社指定のサービス店(「東邦ガスくらしショップ」。以下「当社サービス店」といいます。)が伺い、原則、商品はお届け先の玄関でのお引渡しとなります。なお、商品引渡し後に生じた、当社および当社サービス店の責に帰することができない商品の滅失・毀損等の損害は、お客さまが負担するものとします。
  3. 商品のお届け先は、東邦ガス都市ガス供給エリア内となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。なお、送料は当社が負担します。
  4. 商品のお届け日時については、当社販売店からご連絡させていただきます。
  5. 商品のお届け時に、商品の開梱、設置および梱包材の回収等は行わないものとします。また、既存機器の処分は原則としてお客さまにて行っていだだきます。
  6. 次の各号に定める理由により所定の配送期間を延長させていただく場合があります。また、その場合には当社販売店からご連絡させていただきます。
    • (1)年末年始や祝日等で、当社および取引先の休業日が重なり、商品発送が行えない場合
    • (2)本サービスの出荷量、その他の作業量が多く、予定通りの商品発送が行えない場合
    • (3)交通事情や気象条件等により、物流が停止する場合
    • (4)配送先の確認に時間がかかった場合
    • (5)その他、やむを得ない事情により予定通りに発送が実施できない場合

第7条 工事を伴う商品について

  1. 工事を伴う商品は、当社ウェブサイトにてご注文いただける商品と、見積りの申込みのみ受け付ける商品がございます。見積りのご相談をいただいた場合、当社ウェブサイト上では商品代金(標準工事費を含む)の決済を行いません。見積り後に当該商品の購入を希望される場合は、別途ご契約いただきます。詳細は当社ウェブサイトをご確認ください。
  2. 工事を伴う商品のうち、当社ウェブサイトにてご注文いただける商品については、ご注文受付後、商品の設置工事前に、当社販売店がお客さま宅を訪問し、お客さまのお立会いの下で現場確認および見積りをさせていただき、その後に当社ウェブサイト上で商品代金(標準工事費を含む)の決済を行います。現場確認の結果、当該商品の設置ができない場合等は、当社は、お客さまによる当該商品のご注文を当社からキャンセル(契約解除)させていただきます。
  3. 実際の工事内容は、当社ウェブサイトでのご注文時または見積り時の工事内容と異なる場合があります。その場合、当社販売店の担当者から内容を説明させていただき、ご了承いただけた場合にのみ当社販売店とお客さまとの間で別途契約を締結いただいた上で、対応させていただきます。
  4. 商品の設置工事は、当社指定の工事業者(当社販売店または他の事業者。以下「指定工事業者」といいます。)が実施するものとし、商品は、指定工事業者が工事当日にお持ちします。なお、商品引渡し後に生じた、当社および当社販売店の責に帰することができない商品の滅失・毀損等の損害は、お客さまが負担するものとします。
  5. 商品の設置先は、東邦ガス都市ガス供給エリア内となります。
    詳しくはこちらをご確認ください。
  6. 商品のお届け時に、商品の開梱、設置および梱包材の回収等を行います。既存機器の処分を希望される場合は、別途処分費用をいただく場合があります。
  7. 工事を行う日時は、当社販売店とお客さまの間で調整のうえ、決定いたします。工事当日は、お客さまにお立会いいただきます。工事日は原則として、ご注文日から30日以内とさせていただきます。
  8. 設置先不明、長期不在等で引渡しが完了できない場合、当社からご注文をキャンセル(契約解除)させていただくことがあります。
  9. 次の各号に定める理由により調整した工事日時を延長させていただく場合があります。また、その場合には当社販売店からご連絡させていただきます。
    • (1)交通事情や気象条件等により、お客さま宅に伺えない場合
    • (2)交通事情や気象条件等により、物流が停止し、工事業者が商品を受け取れない場合
    • (3)その他、やむを得ない事情により予定通りに工事が実施できない場合
  10. 当社ならびに当社販売店は、当社ウェブサイトで取扱いのない工事が必要になる等の合理的な事由により、商品設置のために必要な工事を行えないと判断した場合、工事を中止し、当社からご注文をキャンセル(契約解除)させていただくことがあります。その場合、既に着手した工事費用は請求いたしません。

第8条 商品の返品等

  1. お客さまの都合によるご注文のキャンセルおよび商品の返品または交換は原則としてお受けできません。ただし、キャンセルの申し出を当社が受け付けた時点で、商品が手配前であった場合に限り、キャンセルできるものとします。商品出荷日以降のお客さまの都合によるご注文のキャンセルおよび商品の返品または交換は一切お受けできません。
  2. 前項の定めにかかわらず、工事を伴わない商品について、引渡し前に生じた破損や不具合がある場合(初期不良を除く)、異なった商品が届いた場合には、商品到着後8日以内に限り、返品または交換をお受けいたします。返品にかかる送料は弊社負担とさせていただきます。ただし、以下の場合は返品または交換をお受けいたしかねます。
    • (1)お客さまの責任で破損や不具合が生じた場合
    • (2)商品到着後9日以上経過した場合
    • (3)東邦ガスくらしWebショップ以外でご注文いただいた場合
    • (4)お客さまによるガス種、イメージ、注文台数の間違い等、当社の責に帰することができない理由による場合
    • (5)ご使用になられた商品(使用開始前に発見できない不具合等があった場合は、別途修理対応をいたします。)
  3. 工事を伴わない商品について、商品の破損や不具合が当社の責に帰することができない初期不良である場合、お客さまは、原則として、当該商品のメーカーのお問い合わせ窓口(商品に添付された保証書等に記載されている連絡先)にご連絡いただくものとします。
  4. 第2項の規定により注文がキャンセルされた場合、お客さまは、当社に対して、引渡しを受けた商品を返品するものとし、当社は、お客さまからの商品の返品を確認後、お客さまに対し当該商品にかかる代金を返金するものとします。
  5. 前項に定める場合において、お客さまが再度当社ウェブサイトから商品をご購入されるときは、改めて、本規約の規定に従い、ご注文していただくものとします。
  6. 第1項の定めにかかわらず、工事を伴う商品について、商品の引渡し前に当社の責めに帰すべき事由による破損、汚損、初期不良等の不具合が判明した場合には、当社にて商品の交換または修理対応いたします。お引渡し後の返品はお受けできません。
  7. 商品のお引渡し後に発生した商品の不良は、メーカー既定の保証による修理対応、またはメーカー保証の対象外の場合、有償での修理対応となります。

第9条 知的財産権の保護

  1. 本サービスに関するすべての著作権、商標権その他のすべての知的財産権は、当社または本サービスの提供に関わる事業者に帰属するものであり、当社は、お客さまがそれらの権利を侵害し、もしくは侵害する恐れのある行為を行うことを禁止します。

第10条 個人情報の取扱い

  1. 当社は、当社が定める「個人情報の取扱いについて」に従い、お客さまの個人情報を適切に取り扱うものとします。

第11条 個人情報の利用

  1. 当社は本サービスで取得した個人情報を以下の目的に利用させていただきます。
    • (1)商品発送、設置工事
    • (2)商品代金の決済
    • (3)個人情報の登録、変更やご注文、手続完了などを通知するためのメール発信
    • (4)お問い合わせ、ご相談への対応
    • (5)商品、各種イベント、キャンペーンに関するご案内やアンケートの実施
    • (6)販売分析、その他調査、新サービスや商品開発
    • (7)当社ウェブサイトに掲載する「個人情報の取扱いについて」において定める個人情報の利用目的
  2. 当社は、当社販売店またはその他の事業者に業務を委託する場合、および以下のいずれかに該当する場合にのみ、お客さま情報を第三者へ開示または提供することがあります。
    • (1)ご本人の同意がある場合
    • (2)法令に基づく場合
    • (3)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • (4)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることが困難であるとき
    • (5)国の機関若しくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、ご本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
    • (6)ご本人のご請求に応じてお客さま情報の第三者への提供を停止することを、法令の定めるところにより、あらかじめご本人に知り得る状態にするとともに、個人情報保護委員会に届け出ている場合
    • (7)東邦ガスの「個人情報の取扱いについて」の「4.お客さま情報の共同利用」に掲げる者に対して提供する場合

第12条 禁止事項

  1. 本サービスのご利用に関し、以下の行為を行うことを禁止します。
    • (1) 法令または本規約等に違反する行為
    • (2)第三者の個人情報等もしくは虚偽の情報を不正に使用して本サービスを利用する行為
    • (3)有害なコンピュータープログラムやメール、不正なソフトウェア等を使用または提供、送信する行為
    • (4)当社のサーバ・その他のコンピュータに不正にアクセスする行為
    • (5)第三者の個人情報等もしくは虚偽の情報を不正に使用して本サービスを利用する行為
    • (6)当社および当社グループ会社、当社販売店、または第三者の権利、利益、名誉、プライバシー等を侵害する行為またはそのおそれのある行為
    • (7)真に購入する意思なく商品を注文する行為
    • (8)転売、再販売、その他営利目的で商品を注文する行為
    • (9)犯罪行為または公序良俗に反する行為、またはそのおそれのある行為
    • (10)本サービスの運営を妨げ、サービスの提供に支障をきたすおそれのある行為
    • (11)その他、合理的な理由により不適切と認められる行為

第13条 本サービスの一時停止と中止および変更

  1. 当社は、次のいずれかに該当する場合、お客さまへの事前のお知らせまたは承諾なく、本サービスを一時停止または中止することがあります。
    • (1)本サービスを提供するための設備等の保守、点検、修理等を定期的にまたは緊急に行う場合
    • (2)天災、停電、通信回線障害等の不可抗力その他本サービスを継続することが困難となった場合
    • (3)その他、当社が必要と判断した場合
  2. 当社は、お客さまへの事前のお知らせまたは承諾を得ずに、本サービスの内容の全部または一部を変更、廃止することがあります。
  3. 当社は、前二項によりお客さまおよび第三者に不利益・損害が生じた場合であっても、理由の如何を問わず一切の責任を負わないものとします。

第14条 免責事項および損害賠償

  1. 当社ウェブサイトに掲載されている情報は、あくまでも掲載時点における情報であり、時間の経過により掲載情報が実際と一致しなくなる場合があること、および本サイトのデータ等の内容、構成等は、予告なしに変更、修正または中止することがあることを、予め承諾いただくものとします。
  2. 当社は、お客さまが本サービスを利用して当社から購入した商品または工事(標準工事に限ります。)に関して、商品または工事の契約不適合に基づきお客さまに損害が生じた場合、または当社の責めに帰すべき事由によりお客さまに損害が生じた場合に限り、現実に生じた直接の損害について、賠償するものとします。ただし、当社に故意または重大な過失がある場合およびお客さまの生命・身体に損害が生じた場合については、この限りでありません。
  3. 当社は、お客さまの都合による指定工事業者での商品の長期保管等に起因する商品の滅失、毀損等については責任を負わないものとします。
  4. 当社は、お客さまの設備等の不具合および障害等に起因する通信不良、遅延、誤送等により、お客さまに生じた不利益・損害について、一切の責任を負わないものとします。
  5. お客さまが本規約等に違反したことによって生じた不利益・損害については、当社は一切責任を負わないものとします。なお、お客さまが、本規約または法令の定めに違反したことにより当社に損害を与えた場合、お客さまはその損害を賠償する責任を負うものとします。
  6. 当社は、本規約および個別規約、または法令に定めがある場合を除き、本サービスのご利用に付随して発生したお客さまおよび第三者の直接および間接の不利益・損害について、一切の責任を負わないものとします。

第15条 準拠法および合意管轄

  1. 本規約、本サービスの効力、履行および解釈に関しては、すべて日本法が適用されます。
  2. 本規約、本サービスに関する訴訟の必要が生じた場合には、名古屋地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

第16条 反社会的勢力の排除

  1. お客さまは本サービスの利用時および利用後において、自らが反社会的勢力(暴力団、暴力団員、暴力団準構成員、暴力団関係企業・団体、総会屋等その他これらに準ずる者をいいます。)に該当しないこと、および暴力的行為、詐術・脅迫行為、業務妨害行為等、法令に抵触する行為またはそのおそれのある行為を行わないことを表明し、保証するものとします。
  2. お客さまが前項の表明保証に違反していると当社が判断した場合、当社は何らの通知・催告なく、本サービスの提供を停止させていただくことがあります。本サービスの停止により当該お客さまに生じた不利益、損害について、当社は一切の責任を負いません。

2021年6月21日 制定